五所川原幼稚園について

園の概要

創立1963年4月1日
経営主体学校法人 下山学園
所在地〒037-0004 青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻80
TEL/FAX:0173-35-5150
定員
満3歳児10人
 3歳児25名
 4歳児35名
 5歳児35名
職員
園長1名
副園長1名
教諭8名
車輛兼用務1名
車輛1名

ごあいさつ

 わが子がよき環境のもとに、健やかに、たくましく、そして個性豊かに成長するよう願うことは、親としての心情であります。
子どもたちは毎日の体験をどんどん吸収しながら、明日に向かって成長してゆき、その可能性は無限であります。
一輪の花を美しく咲かせるためには、その若芽を大切に育てなければなりません。すべての生あるものに言えることであろうと思います。
子どもの教育もまた同じであり、幼児期の教育によって人間形成が育まれる最も大切な時期であると存じます。

 本学園は、園児・ご家族・教職員が一つの輪になって特色ある教育の実践に努めております。よりよい環境、施設の充実をはかり、将来よき社会人となる基礎をつくるための幼児教育に専念し、経営努力をいたしております。お子さんにとって「人生最初の学校」である幼稚園、どうぞ安心しておあずけ下さい。

理事長・園長
下山 美智子

制服について

五所川原幼稚園といえば、まず『制服』。と言われているように、現在で3代目となる伝統の制服!

素材にこだわり、品質にこだわって、先代の園長が頑なにこだわりつづけました。

3代目は、保護者の方々の経費負担も考慮しつつ、素材・品質、そして何よりも園児の皆さんが着やすいデザインを取り入れ、胸には園章とは別の、音符をモチーフにしたデザインのマークワッペンを付けてみました。

制服は、『制帽・上着・半ズボンかスカート・長ブラウス・リボンタイ』が基本スタイルです。
お好みで『紺色ニットベスト』がございます。
夏は同デザインの『半袖ブラウス』になります。

基本スタイル

準備中です

紺色ニットベスト

準備中です

夏服 半袖ブラウス

準備中です

給食について

料金月額 4,000円(税込) (月、火、木、金)

水曜日は手作りお弁当で特別な1日

五所川原幼稚園のお昼ごはんは、月・火・木・金曜日が給食の日で、水曜日は学習の一環として『お弁当の日』を設定しています。

給食にも、お弁当にもそれぞれ良いところがあり、幼稚園では「ぜんぶたべたよ~」がキーワードになっています。

しかし、全員同じ給食ですので、どうしてもその子にとって多すぎたり、嫌いなものが入っているのも実情です。
でも、給食ですと、例えばトマトが嫌いな子が隣のお友達が美味しそうに食べているから、自分も食べてみたら美味しかった!などという話もよくあります。同じものをみんなで食べることも重要です。

一方、全部食べることができるのがお弁当です。このお弁当の日にこそ、様々な考えや指導が出来るのです。
もちろん子どもの食を一番理解している、お家の方が作るわけですから「好きなもの」「嫌いなもの」の量を調節できるのもお弁当です。

なんといってもお弁当はお家の方の手作りであり、子どもたちも「作ってくれてありがとう!いただきます!」と感謝の気持ちを育てるのはお弁当なのです。

五所川原幼稚園では、「給食だけ」「お弁当だけ」という考えはしていません。
小学校に行くと6年間学校給食となります。
定期的に手作りのお弁当を食べることができるのは、この幼稚園時代だけしかありません。